軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 大学生への仕送り額の平均は?あなたの息子はお金をどう使う? main 着物専用髪型♪ヘアスタイル特集ぅ〜 >>
ダースで作るフォンダンショコラのレシピと作り方(初心者用)
ダース使ったフォンダンショコラのレシピってなんか流行ってるん。
ダースって森永のあのチョコやね。あまりイメージにないけど、結構人気っすよ。

ダースってことは12個入ってるってことですよね。
その12個のダースチョコレートを使って、フォンダンショコラを作っちゃいます。

レシピとしては、なんとダースを30粒ほど使っちゃうんだな。
フォンダンショコラにはそれくらいのダースが必要なんです。

チョコレートたっぷりのフォンダンショコラを作っちゃいましょう。
あと、お菓子には絶対忘れちゃいけないのが、無塩バター。

池袋にあるガーデンというデパートなんかで手に入ります。
というか他のデパ地下でも手に入ります。

お菓子の材料コーナーみたいなところだったり、大きなスーパーでも手に入るので、
今回のフォンダンショコラ以外でも使ってね。

それからグラニュー糖と薄力粉も使いますが、きっちりこしておいてください。
ここで手を抜くと、せっかくレシピでいいものをそろえたとしても口当たりが悪い
フォンダンショコラができてしまいますからね。


フォンダンショコラの作り方の前に材料の部分で躓いてしまったら
何にもなりませんから。


フォンダンショコラといえば、この間チューボーですよ、
でもやってたとかいうことを聞きました。
簡単レシピなんていうのもよく公開されていますが、
やっぱり基本が抜けているフォンダンショコラのレシピがいっぱいあるので、
基本はきっちりとおさえておきたいところですね。


セブンイレブンなんかもフォンダンショコラを売っていますが、
作り方を間違えると、あの大量生産されたフォンダンショコラさえにも
勝てない味となってしまいます。

もちろんセブンイレブンのフォンダンショコラもしっかりとした工程で
作られているから、おいしいんですが、せっかく家庭で作るのであれば、
あの味は超えなくてはいけません。
-|01:08takasjsucomments(1)
コメント
トラックバックありがとうございます。
当方初心者で、トラックバックの方法が良くわからないもので…お返しできませんが、コメントだけ。
記事でも書かれている、某チューボーやネットで検索したレシピでも作ってみたんですが…おっしゃる「基本が抜けている」との部位が解らず…
量産販売品よりおいしいものは小生には作れませんでした(悲)
これも、何かの機会でしょうから、お菓子作りはしないのですが、ちょっと研究してみようと思います。
| Zackey | 2007/03/10 2:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< August 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす