軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 花粉症を泡盛で解消!って最高! main ピンキー&ダイアンの財布に注目! >>
社台で一口買えるように!〜夢の馬主に向けて〜
金持ちになったら社台で一口買いたい。

そう、夢は馬主。なんていうか金持ちの象徴というか、関口会長というか(爆)。

スペリオールに連載されている漫画で起業家を描いている漫画があるんです。
主人公は元ボクシングの世界チャンピオンで、起業して成功します。

そして株式を上場するかどうか迷っているときに、
先達から馬を買え、とというアドバイスを受けます。

それはどういうことか。お金をたくさん得たからといって、
それを手元にためていてはだめだ。

お金をたくさんえたからこそ手元にためるのではなくて、
世の中にどんどんお金を還元していかなくてはならない。

そうすることで、世の中全体に貢献していけば、
自分のところにももっと多くのお金が残るようになる。


だからその方法の一つとして馬を買え、
つまり馬主になれということを言っています。

主人公はその時に馬はちょっと、ということで、買わないのですが、
その考え方に基づいて、株式の公開をしようということを決意します。


そう、その考えなんです。そして社台で一口でいいから馬主となり、
そして世の中への資金の還元へのお手伝いをしたいと思うわけです。

税金で世の中に還元できるとは思いますが、それだけではなく、
より能動的に貢献していきたいなと思うわけです。

ところで社台で一口買うにはどれくらいのお金がいるんでしょう?
すみません、そこをまだ知りませんでした。


むむむ。1000万円くらいあればいけますかね?
でもそうだとすると結構買う人はおおかったりしないのかな?
株だって1000万円くらいやっている人はいるだろうから。

まぁ投資対効果という意味では株とかの金融系の方がいいというか、
計算しやすいのだろうけど、ダイナミズムというか、躍動感というか、
やっぱり馬でしょ。社台で一口。これを目標にがんばります。
-|20:39takasjsucomments(2)
コメント
こんにちは、ヤマです。
トラックバックありがとうございました。

社台で一口の費用ですが、

社台をはじめとする会員制の一口馬主クラブの場合、馬代金の100分の1程度で募集しているところが多いのですね。安いところでは10万程度、社台では40分の1の募集ですが、それでも馬によっては25万くらいの出資で一口が買えるものもあります。
ただし、こちらはクラブの会員と言う資格ですので、馬主になる必要もなく、同時に馬主としての権利もほとんどありません。

馬主として馬を持つ場合は、最低でも馬の10分の1の権利を取る必要がありますので、社台の馬ならば格安の馬でも、前述の4倍(100万程度)が必要になるということになります。

また、中央競馬では、1頭に付き月に60万前後の預託料がかかりますので、それを毎月支払う財力も必要になります。
もちろん、一口の場合はその口数に応じた金額で良いわけですが……

それと、馬主になるには、年間所得金額の下限や様々な審査があるので、それを通過する方が大変なのではないかと思います。

ですが、馬を持つのは夢とロマンがあると思います。いつかぜひ馬主になってください。
| ヤマ | 2007/03/01 12:14 PM |
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

馬を持つのは面白いですよ。ですが目標とされるようなステータスは、社台といえども一口馬主には関係の無い世界です。日本では馬を持っていること自体にステータスがあるのではなく、馬主資格の基準をクリアーできることがステータスですからね。

実際に馬主になるための評価基準は年間所得1800万円以上、資産9000万円以上という我々一般人にはとても高いハードルがあるため、簡単に馬主資格を得る事ができません。そんな一般人にも馬を持つ楽しさを経験させてくれるのが一口馬主というシステムなんです。興味がありましたら会員になってみてください。

一口価格は25万から250万くらいまでですが間をとって一口100万円の馬に出資したとしましょう。経費は6歳まで走ったとして一口価格に関係なく100万円くらい、計200万円がMAXの支出です。あとは配当でどれだけ戻ってくるかという話ですが、引退時にディープインパクトのように50億円で買ってくれる人がいれば売却代金の60%を口数で割りますから7500万円の配当なんて数字になっちゃいます。可能性は極めて低いんですけどね。(笑)

予算1000万円を考えているならば思い切り楽しめますよ。正直な話、利益が出るかどうかは別問題ですが・・・。
| M.Kawashima | 2007/03/02 11:03 AM |
コメントする









最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< September 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす