軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 温泉卵の作り方 main どんな壁掛け時計がいいかな? >>
ジャイロボール
ジャイロボールってあったなぁ〜

野球を長くやっていたり、高校野球もしくは大学で野球をやると、
このジャイロボールって言葉を一度は聞くのではと思うくらい、
ジャイロボールって有名でした。

ではジャイロボールって何かっていうと・・・
普通に考えると、えっ?って思うような回転をしているボールです。

でもジャイロボールだと空気抵抗がすごくすくないんだって。
人の感覚だと、野球のボールを投げる時には、縦に切る、
という感覚がありますよね。


もちろん横から投げるときは横でしょうか。


つまり球の回転は縦回転という感覚なのです。
しかし、これはあくまで感覚です。感覚上縦だと思っていても、
実は違うということがあるのです。それがジャイロボールです。


最近はあまり聞きませんが、このジャイロボールを提唱というか発見というか、
結構有名にしたのが、手塚一志っていう人。


この人は、元々野球選手でした。今はトレーナーというか野球研究家というか。
まぁ野球のトレーナーをやっている人はたいていの場合、元選手です。

一時ロッテのトレーナーとして活躍した立花氏も元選手です。
たいていの場合、自分自身が怪我をして、そこから立ち直ろうとする過程で、
これまでの練習方法がいかに間違っていたか、ということに気づき、
理論の研究を開始します。そしてアメリカに留学をするなどして、
理論の磨きをかけていくわけです。


手塚氏もそんな中、ジャイロボールを発見します。
今までボールは縦に回転するものだと思っていたのが、なんと違っていたのです。!
-|14:00takasjsucomments(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://karugaru.jugem.jp/trackback/6
トラックバック
最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす