軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 自転車通勤で運動不足解消?(でも駅からだけでど(汗)) main 部分痩せダイエット、ウエスト、太ももエクササイズ >>
Pasmoって定期になんの?Suicaは?
Pasmoって定期になるんですか?

っていうかSuicaはどうなるんですか?かなりごちゃごちゃになっています。
頭の中が。

いつから始まるんでしたっけ??3月でしたっけ?
この間先行使用者を募集していたからPasmoの使用開始はもっと後では?

その前にPasmoって定期になるの??Suicaと同じかんじかな?
誰がネーミングしたんだろ。

もっとわかりやすいというか、まずは仕組が理解できてない。

うぉ〜Suicaとはどう違うんだ〜私鉄でも使えてるってことだよね?
では、通勤にJRと地下鉄、もしくは小田急線を使用していたとします。


そうすると、1枚のPasmoがあれば、全線を切符なしで乗れてしまう。
こういうことですよね?そしてこの効力は電車ばかりではなく、
バスでも一緒ってことですよね?

それがPasmoでできて、しかも定期として利用できるってことですよね?
便利といえば、便利かな。でもPasmoの裏の仕組みは大変そうだな。。

もし、JRでチャージしたとして、その分を地下鉄メトロなんかで使ったら、
ちゃんと裏でお金の支払いがあるのかな?

じゃぁバスの場合は?1日の運行が完了した時点で、
一気にコンピューターで処理しちゃうのかな。なんか大変そう。

でも利便性ということでは上がるんじゃないかな。
イメージでは交通機関を1枚で乗れるようになるという感じでいます。

そしてどの交通機関の駅やサービスステーションでもチャージすることができ、
そのチャージしたお金をどの交通機関でも使用することができる。

こんなイメージなんだけど、合ってるかな〜
Pasmoサービスが開始されたら定期もPasmoにしてみようかな。
-|01:28takasjsucomments(4)
コメント
はじめまして。TB有難うございます。
PASMOとSuicaの違いはほぼ無いですね(PASMO利用開始日からSuicaも私鉄とJR両方使えるようになるので。利用開始は3月18日)
違いはPASMOだとグリーン定期が買えない程度のものです。
| F02 | 2007/02/23 4:34 PM |
はじめまして。TB有難うございます。
PASMOの定期もあるようですよ。
これまでのSUICAがそのまま、私鉄やバスにも使えるようになります。
でも、PASMOも欲しいです(*^.^*)v
PASMOでもJRに乗れますし。3/18が楽しみです。
釣りバカのオヤジより。
| CO@黒鯛専科 | 2007/02/23 9:16 PM |
はじめまして。TBから来ました。
Suicaだと関西圏でICOCAの代わりにも使えます。大阪周辺へ出かけたときに便利です。
特典にあわせて便利な方を選ばないとね。
| akkun | 2007/02/24 12:24 AM |
TBから来ました。
PASMO定期ですがJRのみでの利用だとPASMO定期は作れません。またJRと私鉄の両方を利用の場合は定期の発行会社によってSuicaとPASMOのどちらかになります。
またバス会社によっては一部路線のみの利用とかあります。
例にたとえると東武バスですね。わずか3?営業所のみでの利用のみとなっています。
わかりにくい説明でごめんなさい。
| 自転車 | 2007/03/04 5:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす