軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< トロイカのチーズケーキ main アスタキサンチン効果 >>
あんこう鍋のレシピじゃけん
あんこう鍋のレシピっちゅうもんはあるんですかね?

あんこう鍋に限らず、鍋のレシピなるものってあるんですか?
最低限のルールというか、まずくならないようにするための方法があるんでしょうね。

あんこうを入れる時期、だしを何で取るか、入れてはいけない具材、
そして何よりも一緒に飲むとおいしいお酒!これくらいでしょうか。

お酒がうまければ、あんこう鍋じゃなくても、鍋であれば、
何でもいいっていうのはちょっとおおざっぱすぎる議論ですね。

でもぶっちゃけそういうところがあるのは事実です。
鍋を食べるときってあの独特の熱気っちゅうものがあるじゃないですか。

まずはその熱気をどうやって作り出すのかということになります。
あの熱気はですね、あんこう鍋を食べたい!という気持ちから生まれるとです。

レシピうんぬんの前に、あんこう鍋!という熱い気持ちが先とです。
そうすると、部屋の雰囲気からまずは変わってくるとです。

そんな中、コンロのスイッチを入れるわけです。
そうすると、あんこう鍋を食べたいという気持ちとうま〜い具合に融合して、
あのあんこう鍋を食べるときの熱気がうまれるとです。

レシピについて考えるのはそれからとです。
レシピがあるとおいしい鍋が食べれるのではなく、おいしい鍋を食べたい、
この気持ちが先にあるからこそレシピが活きてくるとです。

レシピだけで料理ができたら、誰でもあんこう鍋屋をできてしまうわけですが、
そうは問屋が卸さないわけです。

あんこう鍋を食べたい!この気持ちなんですわ。
-|17:32takasjsucomments(3)
コメント
> おいしい鍋を食べたい、
> この気持ちが先にあるからこそレシピが活きてくるとです。
そう、そう。その気持ちがあるから美味しいお料理も生まれるんですよね。
あんこうは身より皮のところが美味しい!
| にゃ | 2007/02/17 1:30 PM |
TBありがとうございました!!

なるほどね〜気持ちが大事なんですね。
恥ずかしながらもそういった気持ちが今までどの鍋を
食べる時でもあったかというとなかったような気がします・・・。


勉強させてもらいました。
| 梅こんぶ | 2007/02/17 2:02 PM |
TBありがとうございます。
自分でも作ってみようかなと思います。
| 古谷千秋 | 2007/02/17 4:52 PM |
コメントする









最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす