軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 領収書の印字いります main ヘリコプター ハニービーは大人用 >>
ロープの結び方
ロープの結び方って、何通りもありそう。

実はあまり詳しくないんだけど、かた結び以外にもいろんあ結び方があると思います。
私のはいわゆる”我流”なんですが。

「ロープ 結び方」で検索するとたくさん出てきますよね。
固結びだったり、ほどきやすい結び方だったりとたくさんあるわけです。

ロープの結び方、という表現をするとなんか西洋っぽいですが、
要するに、縄の結び方なんですね。


こう考えると、ロープの結び方ってのは実に様々な用途が考えられるわけです。
まずはべたですが、何かを縛るというやり方。これが一番オーソドックスです。

人を縛ったり、モノを縛ったりしますね。

次に、いわゆる投げ輪みたいなかんじで、何かを捕まえる際の結び方です。
カウボーイもやっていますが、日本の忍者だって同じようなことをやってきたわけです。

そして三番目がある区域を区切るときのポイント経由用です。
運動会やゴルフ場などで、競技場と観客席を区切るロープが張ってあったりしますよね。

ああいう時のロープはしっかり結ぶのでもなく、ゆるく結ぶのでもなく、
ポイントとしてある程度の遊びをもたせながら、しっかりとした区切りにな
るようにならないといけないわけです。

一番難しいのがこの結び方かもしれないですね。
固すぎず、ゆるすぎずって。いわゆる日本でいうところの中庸っていうやつでしょうか?


あ、あとロープでモノを引っ張る時用の結び方ってのもありましたね〜
これは固結びと中庸の結び方のさらに中間です。ははは。
-|02:31takasjsucomments(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす