軽々日記
軽々と生活する日記

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
<< 3月の行事といえば?雛祭り?ホワイトデー? main コンセントでLANに接続ぅ〜?疑問がいっぱいです。教えてください! >>
春のお彼岸の季節です。彼岸花などお彼岸のお勉強
春のお彼岸の季節になりました。春?お彼岸?でもそうですよね。
それが正しいというか、最近の一般的な感覚なのではないかと思います。

春にお彼岸があるということさえ知らない人は多いのではないでしょうか。
あまりお彼岸という言葉を聞く機会もなくなりましたからね。

お彼岸という言葉自体は知っているかもしれないですが、具体的にそれが何で、
実際に何をすればいいかということを本当に詳細まで知っている人の数は
確実に減ってきていますよね。

春といえば、お花見だとか、卒業式だとか、3月ということであれば、
最近ではホワイトデーなんてのもあります。

春にお彼岸というイメージはほとんどなくなってしまったというのが
正しいような気がしてしまうくらいです。都会生活が長いとやはり、
街にはいろいろな広告がありますが、その中に「春のお彼岸!」みたいな
インパクトを持った、あ、この「春のお彼岸!」という広告がインパクトを
持っているというわけではなくて、あくまで例ですが、とにかく街の中には
お彼岸に関する広告なんてないわけです。

だからお彼岸のことを知る機会というのもあまりなく、やはり春、
それも3月といえば、ホワイトデーとかになってしまうわけですよ。
半歩譲って、雛祭りといったところでしょうか。

そこには商業の都合というものもあるでしょう。
やはりホワイトデーというのは話題になりやすいです。

雛祭りもしかりです。春のお彼岸というのは非常に伝統的な行事で大切なのですが、
なかなか話題作りという点においては苦しいのではないでしょうか。
-|02:44takasjsucomments(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
最新記事
 
   
rakuten
QLOOKアクセス解析
ばなー
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo
ホットリンク
ぷろふぃーる
 
   
かれんだー
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
123
かてごりー
 
   
りれき
 
   
モバイル
  qrcode
   
りんく
 
   
無料ブログ作成サービス JUGEM
すぽんさー りんくす