忘年会で見えてくる数々の本音 |
2007.12.26 Wednesday
忘年会シーズン真っただ中ですね。もはや飲み屋は
大繁盛というか、どこもいっぱいです。今から予約を
取ろうとしても、おしゃれなとこ、リーズナブルなとこ、
その他全部いっぱいといっても過言ではないくらいに
忘年会の予約が入ってしまっています。
忘年会の時期に予約が取れないのであれば、かなり集客に関しては
心配した方がいいでしょうね。単純に露出させていないだけ
なのか、チャネル自体が間違っているのかなどなど。
アメリカの小売なんかは、クリスマスシーズンに1年の
半分くらいの利益を稼ぐと聞きました。つまりそれ以外の
11か月分と同じくらいの利益を稼ぐということです。
逆に言うと、クリスマスシーズンに稼げないと、
商売としてやっていけないということです。これを日本で
言うと、忘年会シーズンに予約が入らない飲み屋というのは
認知されていないということになるのでしょう。
認知されていれば、他のお店がどんどん予約で埋まっていく中、
誰かが忘年会の予約を入れてきますから。まずは距離的に近い人から
来てもらえるようにしましょう。ともすると、全国から
お客を呼ぼうなんて考えてしまいますが、かなり非効率です。
歩いて10分もしくは自転車で10分くらいの人達にどうにかして
きてもらうことを考えるのです。そして、彼らに頻繁に
来てもらえるようになったら、少しづつ距離的にも離れている
人達に来てもらうための施策を考えましょう。
これによって、どんどん自分たちのい商圏を広げていくのです。
いわゆる選択と集中という手法といってもいいかもしれません。
狭い地域でシェアをいかに高めるか。マーケティングこれにつきますね。
忘年会マーケティングです^^
大繁盛というか、どこもいっぱいです。今から予約を
取ろうとしても、おしゃれなとこ、リーズナブルなとこ、
その他全部いっぱいといっても過言ではないくらいに
忘年会の予約が入ってしまっています。
忘年会の時期に予約が取れないのであれば、かなり集客に関しては
心配した方がいいでしょうね。単純に露出させていないだけ
なのか、チャネル自体が間違っているのかなどなど。
アメリカの小売なんかは、クリスマスシーズンに1年の
半分くらいの利益を稼ぐと聞きました。つまりそれ以外の
11か月分と同じくらいの利益を稼ぐということです。
逆に言うと、クリスマスシーズンに稼げないと、
商売としてやっていけないということです。これを日本で
言うと、忘年会シーズンに予約が入らない飲み屋というのは
認知されていないということになるのでしょう。
認知されていれば、他のお店がどんどん予約で埋まっていく中、
誰かが忘年会の予約を入れてきますから。まずは距離的に近い人から
来てもらえるようにしましょう。ともすると、全国から
お客を呼ぼうなんて考えてしまいますが、かなり非効率です。
歩いて10分もしくは自転車で10分くらいの人達にどうにかして
きてもらうことを考えるのです。そして、彼らに頻繁に
来てもらえるようになったら、少しづつ距離的にも離れている
人達に来てもらうための施策を考えましょう。
これによって、どんどん自分たちのい商圏を広げていくのです。
いわゆる選択と集中という手法といってもいいかもしれません。
狭い地域でシェアをいかに高めるか。マーケティングこれにつきますね。
忘年会マーケティングです^^
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